ピカピカおもいで手帖

ポケモンの事しか書かない思い出ブログです

ルギア爆誕の思い出

先週はミュウツーの逆襲の話をしましたし、今回はルギア爆誕の話をしましょうか。

ミュウツーの時が小学四年生で、ルギアの時は小学五年生でした。

当然ながら昨年の流れで友達と見に行ったわけですが、結構楽しかったです。

とはいえ、個人的にはミュウツーの感動を超えたりはしなかったんだけど、気に入ったのは間違いなくて、2回劇場で見た覚えがあります。

そして、子どもの頃にテレビ放送で見たほかだと、オトナになってからWOWOWなどで放送があった時にも見たんだったかな。

 

この映画で一番印象深いシーンってやっぱ、カスミだよねぇ。

いや、ファンごとにこの映画の一番は違うかも知んないけど、自転車を弁償して貰っていないんだからッていいながらサトシを助けるシーン胸熱じゃないですか…?

なので、ルギア爆誕といえばソレでした。

あとは浜ちゃんがやっているヤドキングとか、笛の音がすごく好きだったこととか、色々と思い出があります。

あとは……そうそう、キャッチコピーの謎でも有名な映画ですよね。

予告では「命をかけてかかってこい!」というルギアのセリフがありまして、ルギアVSサトシたちなのかなって思わせる印象だったけれど、公開されてみればルギアは始終、世界のために身を挺していて、あれ、あのキャッチコピーなんだったんだろう…まあいいか…ってなる映画でもあります。

となると、最初の話はもっと違ったんだろうって想像できますが、どんな話だったのか、なかなか気になりますねぇ。

 

にしても、この映画の影響もあって、ルギア=海のイメージで固まり、金銀でもルギアは水中で泳いでいるし、水辺にいるので、ゲーム内で捕まえてみたらエスパータイプで意外だったのを覚えています。

水・飛行かドラゴン・飛行みたいなイメージだったんだけどなぁ。