ピカピカおもいで手帖

ポケモンの事しか書かない思い出ブログです

最強レイドの思い出-エースバーン編

リザードンの次が何だったかすっかり忘れていましたが、そうだそうだ、エースバーンだったね。

名前はとびまるです。剣盾時代はリベロなどで暴れ散らかしたイメージがありますね。あんま対戦やっていたわけじゃないけど。

性格はいじっぱりでした。

テラスタイプは格闘。ヒバニーの進化先がまだ分からない頃に、主に海外の人が、炎・格闘はもうやめてけろ~的なことを言っていたのを思い出します。

謎に炎・格闘の複合が3世代続いた時期があったからね(笑)

それはそうと、エースバーン。どんな立ち回りできたのかすっかり忘れてしまったのですが……。

対策がこちらのグレンアルマだったことは確かです。

アシッドボムげ特防を下げつつ、瞑想&サイコフィールドからのワイドフォース。

ただしこの方法はソロの場合、味方にオリーヴァがいるととんでもないことになります。

それでもどうにか勝ったのですが、しばらくして違うポケモンが注目されることに。

それが、こちらのヤドランでした。

てっぺき、わるだくみ、そしてアシストパワーという型。これなら、味方にオリーヴァがいても安心でした。

 

ちなみに、私が剣盾をやっていた頃のエースバーンは♀個体でした。

あんま♀って感じでもないのだけども、見慣れてくると女子サッカー選手に見えなくもない。

今度またエースバーンを育成する機会があったら名前はナデシコにしようかな。