ピカピカおもいで手帖

ポケモンの事しか書かない思い出ブログです

サブROMの冒険やひと齧りした対人戦の思い出

本日も剣盾の思い出を振り返ります。

タイトルの通りですが、サブROMとして遊んでいたソードの方も、がっつり遊んでおりました。

こちらはその途中のスクショ。キャラデザはセーラームーンのセーラーVちゃん(セーラーヴィーナス)をイメージしてみました。

というわけで……。

 

相棒はこちらの2匹。

ルナとアルテミスです。セーラームーンネタですね。

 

このように、シールドで作ったタマゴを輸送し、孵化させました。

エーフィ&ブラッキーで冒険を始めるの、ポケモンコロシアムの思い出がよみがえってなかなか熱いんですよね。

ちなみにポケコロは♂固定だったという噂を耳にしまして、♂と♀でやりたいと思って軽くリセマラしたことのある私、涙目でした。そんな…どうしてそんな固定を…。

まあ、それはいいとして。

 

ブラッキー♀のルナ。通常特性で、技構成はこんな感じでした。

何の変哲もないブラッキーですね。旅でも普通に強かった印象。

 

そして、こちらがエーフィ♂のアルテミス。夢特性のマジックミラーです。

とりあえず強そうな技を揃えてあります。

とってもお似合いの2匹ですが…。

 

初めの頃は仲があまりよくなかった涙

でも、これが出会いだったみたいなフラグに見えなくもないよね。

ともあれ、そんな妄想のもと、サブROMの冒険を進めまして……。

 

2月には無事にザシアンをGET!!

メインにしていたシールドの方に送る事が出来ました。

USMの時も思ったんだけど、やっぱりRPGって楽しみ方ひとつで全然違うんだなぁって思いました。

てことで、SVのサブROMであるVの方もDLC攻略まで頑張ろう…。

 

さて、剣盾発売当初は、図鑑完成は勿論、対人戦の方も参加してました。

思い出作りくらいの感覚だったので、参加賞貰える回数だけやる感じだったのですが…。

 

とりあえず、こんな感じで最初の公式大会にはエントリーしていました。

参加賞なんだったっけ。ていうか、忘れちゃったなぁ(笑)

 

そして、普通のランクマも参加することにしたのですが、わたしの性格上、ただやるだけじゃ絶対飽きるだろうなぁって思ったので…。

 

このような感じのメンバーで挑むことに。

そう、悪統一です。悪統一でモンボ級からマスボ級を目指すということをやっていました。

 

最初の頃は大苦戦。

トゲキッスミミッキュ以外にも厳しいポケモンが溢れていましたからね…。

しかし、シーズン1はたしか、駆け込みでマスボ級に上がれたんだったかな。スクショがないので不確かですが…。

 

参加賞がてら道具も貰いました。

そういえば、今も剣盾にこういうアイテム眠っているかもだし、剣盾に送れるポケモンは剣盾で王冠使ってもいいかもしれませんね。

 

そして、程なくして始まったシーズン2。

モンボ級からではなかったので、少ない戦闘回数であっという間にマスボ級へ。

なんか慣れてきたのか勝率いいですね。

 

リボンもちゃんと貰っております。

この時にリボン貰った子たちもいつか紹介しますね。

剣盾の頃の悪統一ですが、キリキザンバンギラス、オーロンゲ、そしてカラマネロがかなり強かった印象です。

オーロンゲ、バンギラスはいわずもがな。

キリキザンは特にミミッキュを想定して細かい努力値調整をしていました。

カラマネロは「ひっくりかえす」が超強いのでアーマーガアとかにも強かったのですが、とんぼに弱すぎて返り討ちもよくありましたね。

 

また、上の画像にはいませんが、モルペコも意外と頼りになりました。ダイマックスっていう切り札があってこそって感じでもあるんだけどね。

てんねんヌオーとか強敵だったのですが、モルペコのタネばくだんからのダイソウゲンで無理矢理突破した試合もありました。

 

逆に苦戦したのはマニューラでしたね。

もしかしたら、選出画面でそこにいただけで何かしらの役に立った可能性はあるのですが、実際にマニュを選出して活躍させることが私には難しかった。

推しポケなだけに悔しかったなぁ。その後DLCトリプルアクセルを習得し化けるのですが、その頃はランクマやってなかったもんなぁ。

 

さて、この次の公式大会も参加しました。

それがこちら。

 

ガラルルーキーズですね。

レート見て貰ったら分かると思いますが、これこそ多分参加賞貰ったら即抜けていた気がします。

ただ、思い出作りはしたいってことで揃えたのが上のメンバー。

モルペコを主役にしたお茶会パーティでした。バイキングにかけてニャイキングも参加。そして謎の壁貼りおじさんも一緒です。

 

この個体だったかは忘れましたが、マホイップはキョダイマックス個体でした。

この姿本当に好きだった。可愛いし、美味しそうだし……。

 

特性はアロマベール。これがまた強いんだよねえ。

デコレーションで味方を強化できるのも良いし、見た目も良いし、大好きでした。

SVでもタロちゃんがつかっていたっけね、マホイップ。

 

てなわけで、剣盾の対人戦の思い出でした。

このあと、あつ森漬けになってしまい、思い出した頃に対戦勢の人の動画を見て楽しむ完全エアプ勢に…!

そのおかげで色違いガラルファイヤーを受け取り損ねたり色々ありましたが、強く生きようと思います。