ピカピカおもいで手帖

ポケモンの事しか書かない思い出ブログです

コンテストと曜日リボン

剣盾やアルセウス、SVにはあってBDSPにはないもの…それがここでしか手に入らないリボンやあかしです。

コンテストリボンと曜日リボンですね。

BDSPのみとなるとトゥインクルスターリボンになるのですが、過去作にもいたポケモンであっても、たとえばSVのプレイヤー誕生日にゲットした「うんめいをかんじる」証付きのポケモンに、曜日リボンやコンテストリボンをつけてあげたい…ってなるとBDSPの存在は不可欠になります。

 

まずは、コンテストについて。

コンテストで不可避となるのがポフィン作りです。

最低でも4体は、ふれあい広場で連れ歩ける、なつき度最大のポケモンたちを用意したほうがよさげ。

だいたいの人はブイズでやるのかなって思いますが、わたしはちょうどストーリークリアで一緒だったこちらの4体が、なつき度最大だったので、いつも一緒に作っております。(でも、6匹でもチャレンジしてみたいので、エネコやパチリスのなつき度もあげておりました)

BDSPでコンテストに参加するなら、ぜひとも狙いたいのがトゥインクルスターリボン。

全部門でマスターになることが必須ですので、GBA時代の事を思うとかなり難しそうではありますが……。

 

どうやら、思っているよりも判定は甘めになっているようで、このコンディションのブルーでも……。

相手関係とリズムゲーの結果次第ではイケました!!

なんなら、この次に挑戦したピッピは……。

このように、どの部門のコンディションも極められなかったのですが、各部門でどうにかマスターリボンをゲットしていきまして。

このように、無事に勝つことが出来ました。

とはいえ、あまりにも足りないと難しいと思うので、トゥインクルスターリボンが欲しい場合については、ポフィン作りもちゃんと考えなきゃですね……。

ちなみに、昨日も紹介しましたが…。

トゥインクルスターリボンの二つ名は、このようになります。

やっぱいいよなぁ、このリボン。

なお、各部門の二つ名やポフィン作り等については、明日以降の記事でそれぞれ深く触れていこうと思います。

他にはボールにつけるシールとかもコンテストを左右するのですが、そのあたりはちょっと調べたら攻略が載っていたので、ここでの紹介は省きます。

ブリリアント/シャイニングコンテストの方は謎だしなぁ……。

 

お次は、曜日リボンについて。

曜日リボンは、ナギサシティにあるこちらのお家で貰えます。

毎日1個ずつで、話しかけると問答無用で手持ちの先頭のポケモンにつけられちゃいますので、曜日リボンが欲しい時は必ずリボンをつけたい子を先頭にしてから話しかけるようにしましょう。

こちらは過去作にもあった要素であり、なおかつBDSPの仕様上、4世代までに登場したポケモンにしか付けられない(ORAS時代よりも付けられるポケモンの種類は減ってしまっている)のですが、SVや剣盾、アルセウス等で出会った4世代までの新しい相棒に何かしら二つ名をつけたいってなった時は役立つと思うので、BDSPをお持ちの方はぜひとも付けてみてくださいませ。

なお、曜日ごとの詳しいリボンや二つ名の様子などは、後の記事で詳しく触れようと思います。

 

っていうわけで、今回はBDSPで手に入るリボンの話でした。