ピカピカおもいで手帖

ポケモンの事しか書かない思い出ブログです

BDSPの思い出

ダイパリメイク…それは物議をかもしたことで有名なリメイク作品……。

人によっては擁護すること自体が罪とする一方で、アルセウスシェイミダークライの正規色違いを厳選出来たり、ここでしかゲットできないリボンがあったり、シロナが異様に強くてやりごたえがあったり、さらにはアンノーンのモーションが1文字1文字違うという妙なこだわりがあったりするソフト……。

 

ある意味伝説の某バージョンではメニューバグと言う存在がありまして、それを悪用利用することにより、初代ポケモンかな???ってほどに何でも出来たとか…。

おかげで発表当初から賛否あったこのソフトは、すっかりB(バグ)D(だらけ)SP(スペシャル)と呼ばれるように…誰が上手いこと言えと……!!

あ、ちなみに私の手元のソフトはとっくの昔にアプデしてしまったので、メニューバグはできません。

 

早期購入特典として、こういう要素も楽しめました。

マナフィのたまごですね。孵化の時の演出は特別仕様だったので、録画してあります。

ちなみに殿堂入りしてからは、黙々と図鑑完成を目指しておりました。

 

これはその過程の表彰。

道中のトレーナーを全て倒すことで、自然と条件を満たします。

しかし、この上に完成が待っているのですが……これから数か月後に発売されたレジェンズアルセウスにハマってしまって、長らく放置していました。

 

そんな感じのソフトではありますが、先述した通り、ここでしか得られないリボンがあります。それがこちら……。

トゥインクルスターリボンです。

ORASの頃のリボンを全て得たポケモンだけが挑める特別なコンテストを制することでゲットできます。

BDSP内では分かりませんが、二つ名もちゃんと設定されておりまして…。

SVに送る事で、このように確認することができます。

 

あとは、曜日リボンでしょうか。今のところswitchだけでポケモンをやるとなると、BDSP内でしかゲットできないんですよね。

なので、4世代までのポケモン限定にはなりますが、剣盾やSVで捕まえたお気に入りのポケモンに、似合いそうな二つ名をつけたい時などに活用することもできます。

このあたりについても、明日の記事あたりでもう少し詳しく紹介します。

 

さておき、BDSPですが、ダイパ世代の人の中にはめちゃくちゃガッカリした人もいると思うのですが、ダイパ時代にちょうどポケモンから離れていた人が、ダイパ時代のストーリーや人物を理解するにはちょうどいい作品だと思います。

ポケモンとしての基本は一緒なので、私はわりと楽しんでしまっていますし、アルセウスに興味があるけれど人物キャラとかがあまり分からないって人にオススメです。

……ですが、やっぱ残念に思った人の多さを見た感じ、FRLE、HGSSORAS時代のように、こっちもゲーフリが中心になって作ってほしかったですなぁ。