ピカピカおもいで手帖

ポケモンの事しか書かない思い出ブログです

たくましさマスターへの道

連日、BDSPのコンテストにまつわる記事を書いてきましたが、今日はとうとうその最後となります。

たくましさ部門を制するために必要なのは、こちらの酸っぱい味のポフィン。

ずぶとい、わんぱくなど、防御があがる性格のポケモンが好物としている味ですが、二つ名のことを考えると筋肉がありそうな、まさに逞しいイメージのポケモンに似合うものとなっています。

 

まずは、酸っぱいポフィンの材料について。

他部門の時と同じく、成長の早さ&手に入る木の実の数のバランスを見るに好ましいのが、こちらのパイルです。

成長は8時間、最大で10個手に入るということなので、ズリやナナなどと同じポジションとなるポフィンの材料ですね。

このパイルを中心に考えて、他の木の実を選ぶとなると…。

こちらの3つがあげられます。

ナナシはこおり状態を回復する木の実で、12時間で成長。イアは混乱木の実で20時間で成長、ウブは努力値下げの木の実で32時間で成長です。

このうち、ウブはノメルと入れ替えるのもアリかもしれませんが、モコシやゴスなどと同じく、ノメルもなかなか手に入らないので、まずは手に入れて増やすところからかなって思います。

トゥインクルスターリボンを目指す際は、マトマを含めて同じポジションの全味(モコシ・ゴス・ラブタ・ノメル)をある程度揃えてから入れ替えた方がいいかも?

 

ま、ともあれ、この4つを栽培しています。

てことで、次は酸っぱい木の実を育てている木の実畑を紹介します。

まずはここ。ヨスガシティの西側にある木の実畑です。

横の家はきのみじいさんがいて、1日1回きのみを貰う事が出来ます。ここで貰える中には、レアな木の実も含まれているので、ぜひ1回は顔を見せに行きましょう。

次はこちら。ミオシティから東に言った先にある木の実畑です。

ミオシティはクレセリアダークライのイベントがある町ですね。

くさむらが近くにあるので、バトルしたくない人は気を付けながら進みましょう。

 

最後に、たくましさマスターリボンの二つ名について紹介します。

先述した通り、このリボンは筋肉が自慢そうなポケモンに似合います。

過去形ではあるのですが、それはそれでいいんですよね。

あとは、ギャップを狙うのもありかもしれませんが、私が今回紹介するのはスタンダードな感じに、こちらのニョロボン

このままだと二つ名が確認できないので、SVへ送ります。

はい、このように「むかしはムキムキの」という二つ名がつきますね。

パワー系のポケモンにぜひとも付けたい二つ名。カイリキーとかいいよなぁって思って、つけてみたりしました。

皆さんもぜひ、この二つ名が似合うポケモンで、たくましさコンテストを制してみてくださいませ。

 

ってことで、連日書いてきましたBDSPのコンテストの話題は以上となります。

今後もまた何かしらあったときに触れるかもしれませんが、ひとまず明日以降はまた違う話をするつもりです。ではでは👋