ピカピカおもいで手帖

ポケモンの事しか書かない思い出ブログです

せっかくなのでポケミクの話でも

今日はミクの日。

ポケモンと関係ないように思えますが、昨年から今年にかけて、ポケモンとボカロがコラボしていまして、ポケミクのタグで色々なコラボ曲が公開されております。

初音ミクといえば、この世に誕生したころがわたしが大学生くらいの頃。

ニコニコ全盛期でもあったので、ひたすらタグを巡っていた覚えがあります。

あと、写真にあるようにプロジェクトディーヴァにもハマったなぁ。たしかこれをやりたくて、当時はPSPを買ったような気がします。

リズムゲーをやりたかったというよりも、踊っているミクたちを見たかったんだよなぁ。ぽっぴっぽーとか好きでした。

 

さて、そんなわたしにとって熱かったのが今回のポケミク。

色々と曲を聞いてみましたが、今日はその中でも特に気に入った曲について触れておこうと思います。

 

youtu.be

まずは、昨年末に公開された「ガッチュー!」という曲。

もともと、ニコニコの頃のポケロイドというポケモンのゲームの電子音から音楽を奏でるというジャンルにハマっていたので、そんなわたしにはたまらないクールな曲でしたね。

とくにわたしと同じ世代……初代世代の人たちにこれはぜひとも聞いて欲しい!!

 

youtu.be

次に気に入ったのは、「ゴー!ビッパ団」という曲。

ビッパを推したい気分になったらぜひとも聞いて欲しい。え、そんな事あるのかって??

そんなあなたに見て欲しいのが、ポケモン公式が公開しているアニメ「ビッパ!キミにきめた!」です。

これを見たらビッパの事が好きになるに違いない…!!

youtu.be

あと、ポケダンの時闇空もビッパは印象深いキャラですよね。

君も入ろうビッパ団。

 

ここで紹介した以外にも色々といい曲がたくさん公開されていますので、皆さんぜひともチェックしてみてください。