ピカピカおもいで手帖

ポケモンの事しか書かない思い出ブログです

かっこよさマスターへの道

本日は、BDSPのコンテストにおける、かっこよさ部門にまつわるプレイ日記と二つ名について紹介しようと思います。

まずはポフィンからですね。なつき度が最大のポケモンが6匹いれば、もっといいポフィンを目指せるのですが、あまりやり込んでいなかったこともあり、手元にいるのは4匹…。

ということで、手元にいるパチリスとエネコのなつき度を上げる作業の傍ら、それまでは各部門に特化できればそれでいいかなってポケモン向けにポフィンを作ることにしました。

 

さて、かっこよさのポフィンのためには、辛い味の木の実を使うのですが、木の実の中にはポフィンの材料として存在するものもたくさんあります。

辛い味なら、ズリのみ(ポケGOやピカブイでは捕獲率アップの効果もあります)、ノワキのみあたりですね。

ちなみにマトマのみも、当初はコンディション専用だったっぽいのですが、エメラルド以降は努力値を下げる効果も持っています。

 

さて、せっかく辛いポフィンを作るなら、ノワキのみ辺りを増やして使いたいところなのですが、まず入手がレア。

ふれあい広場でポケモンが拾ってくれるのを待つしかないようです。

しかも、成長はかなり遅い。3日ほどかかるので、どうしても、まろやかポフィンなどレベルの高いポフィンが欲しい&気長に育つのを待てる人向けですね。

サクっとリボンが欲しい人には向いていないので、そういう人にオススメなのが成長の早い木の実を使う事。

 

となると、8時間で成長するズリのみは相応しいといえます。

しかも、ズリのみって、BDSPだと意外とたくさん採れるんですよね。

過去作はどうだったか忘れちゃったけど、ちょっと何度か育てるだけで50個とかたまると思います。

さて、かっこよさポフィンのために「ズリのみ」を使うのは確定なのですが、ここで注意しなきゃいけないのが、同じ木の実を使ってはいけない事…!

ここに気を付けながら、辛い味の木の実でなおかつ成長が早めの木の実をピックアップしていきますと……。

この辺りに目がとまるのではないかと思います。

きのみの成長速度は、クラボが12時間、フィラが20時間、ザロクが32時間となっております。

この4つを材料に作ったのが、一番上に貼ってある、からにがポフィンとなります。

ちなみに、ザロクのみに近い存在としてこちらの木の実もあります。

そう、先ほどちらりと触れた、マトマです。

こちらの味は、ズリのみの上位互換みたいな感じですね。なので、ザロクではなくてこっちを使ったらどうなるんだろうって思いまして…。

さっそくトライ!

そして出来上がったのが…。

こちらの、からしぶポフィンです。

渋い味の方が上回ったので、サブの味もそれに代わりました。

なめらかさが若干あがるかもだけど、レベルも大差ないし、こっちでもまあいいのですが…実はマトマのみのお仲間となるモコシ、ゴス、ラブタ、ノメルは、いずれも入手がランダムになっているみたいです。

かっこよさのコンディションのみを上げる場合は気にしなくてもいいのですが、トゥインクルスターリボンを目指したい場合は、モコシのみなどの入手がネックになる場合もあるので、ザロクの方を採用した方がいいかもしれません。

 

どのみち、ポフィン用に木の実を栽培するのでしたら、4つに絞った方が管理しやすいと思います。というのも……。

このように、木の実を植えられる場所の中には4つ並んでいる箇所がいくつかあって、一緒に育てやすいからです。

ちなみに私は、かっこよさに関わる木の実は上の画像のハクタイの近くの木の実畑と…。

トバリシティの真下と…。

ファイトエリアの東側にまとめて埋めてあります。

ここ以外にもいい感じのスポットがいくつかあるので、他の味のきのみもまとめて管理しています。

さて、かっこよさマスターのリボンですが、このようになっておりまして。

SVに送る事で、このように「二つ名」を確認することも出来ます。

ピッピ&ピクシーは天体のイメージが強いので、そういう意味でも「スター」の称号が妙に似合いますね。