ピカピカおもいで手帖

ポケモンの事しか書かない思い出ブログです

金銀時代から好きだったニューラの思い出

突然ですが、今日はニューラの思い出話をします。

初登場は金銀でしたが、その見た目がすぐに気に入りました。が、ゲットできるのはかなり終盤で、一緒に旅をするという思い出はほぼ出来ませんでしたね。

その上、当時のポケモンの仕様上、物理と特殊がタイプ依存で、種族値は物理寄りなのにタイプは悪も氷も特殊であるという不遇も……。

さらに、GBA時代に突入し、ルビー・サファイアでは登場しないという悲しみもありました。(データ上はいたはずなんだけど、入手できなかったら意味ないのよね)

 

子ども感覚で久々の再会となったのは、ポケモンコロシアムでの事。ダークポケモンとして登場したニューラをすぐに捕まえてリライブ。

そのままGBAに送り、繁殖させるように…ただ、この頃もまだ物理と特殊の問題があって、強いポケモンってわけじゃなかったんだよね。

そこに革命が起きたのがDS時代。物理と特殊の仕様が大胆に変更され、物理型の悪・氷タイプであるニューラにはさらに進化先が追加されるという…。

当時から対戦の世界に君臨し始めたガブリアスのキラーとしても活躍することが出来、無事、強ポケになることができたのでした。

 

そこから長らく安定した強さがあり、意外と人気もあり、ポッ拳に出ていたり、と、色々歩んできましたが、SVではあまりにも強力なライバルが出てしまいましたね。

まあ、いいじゃないか。後の要素でマニューラにしか出来ない事も出来た事だし。

 

ちなみにニューラ、マニューラについては、イタチなのか猫なのかという話題がネットでたびたび起こっておりました。

英語名はイタチよりで、金銀の開発時もイタチのつもりだったのではないかと囁かれるような没データがあるんですよね。

ポケモン図鑑の説明なども、カマイタチを思わせるような内容があったりして、猫だと誤解されているけれどイタチ寄りなのでは…なんて言われている傍から、ポケモンセンターでの猫の日グッズにしれっと登場していたり、今年の猫の日関連イベントでピックアップされていたり、きわめつけはアニポケで猫ポケブリーダーがお世話している猫ポケモンの中にいたりと、さらなる混乱を呼びました。

 

前も言ったかもですが、個人的にはハイブリッドなのかなって思っています。それかカマイタチ要素のある黒猫なのかな。

金銀の没ポケに黒猫ポケモンがいるみたいで、その要素がもともとのニューラに合体したのかもしれませんね。真相は闇の中。

まあ、オオニューラがにゃりん♪って鳴いていたり、ニューラの技名がごろにゃんだったり、猫ポケモン寄りなのかなって思う要素もあるんですけどね。

そもそも、見た目があまりイタチには見えないしなぁ。

 

てことで、タチなのかネコなのか分からない、ミステリアスポケモンのニューラ、マニューラ、オオニューラ。

これからも変わらず愛でて行こうと思います。