ピカピカおもいで手帖

ポケモンの事しか書かない思い出ブログです

ポケモンSVの思い出@本編-その1

さて、過去作を色々振り返りましたが、いよいよポケモンSVの振り返りに入ります。

発売が2022年の11月。発表から、なんかあっという間でしたね。

名前とかから分かる通り、猫好きですのでニャオハに決めていました。ってことで、ポケセンオンラインで注文したパッケージも無事届いたので遊び始めました。

こちらが相棒のニャオハ。

この時は仮名として「またたび」ってつけましたが、後に「にゃおっは」に変えております。

発表当初から「立つな…」と願いが込められたのも話題になりましたが、みんなの願い虚しく、わずか1進化で立ち上がりました。

ちなみにコチラは最終進化のマスカーニャさん。

……ええやん。

なんかこう、セクシーでいいですよね。YouTubeで公開されていた短編アニメのマスカーニャもすごく好きでした。猫感がやっぱあって良き。

アニポケのニャオハもいいよね。あれは、猫好きは見るべき猫アニメですぞ…。

さて、うちの相棒なんですが、ちょっと惜しい部分もありまして、それがコチラ。

そうです。日付可笑しいよねw

これはですね、SVを始める前にあつ森再燃で色々やっていた時のためです。日付を変更しまくって島クリをしている最中だったことをすっかり忘れていて、それがこうなったって感じですね。

いやあ、やっちまったぜ。でもまあ、いいか。君が最初からの相棒であることは変わりないんだからな。

ちなみに性格は「ずぶとい」なのですが、このあとミントや王冠を使っているので、理想的なマスカーニャになっています。何ならまっさら餅も躊躇わずに使ったし、パッチで夢特性にもなっている。

こういうことできる時代になって、なんか嬉しいよね。

やっぱ、旅パでガチりたいやん。ってことで、今後の展開で過去作産ポケを使えるポケスタとかバトレボのおひとり様モードみたいなソロ対戦特化作品かDLC、待ってます☆

 

とまあ、それはいいとしてだ。

そろそろ本編を振り返っていきますか。写真を見ながら思い出をつらつら書いて行こうと思います。

 

最初にわたしが向かったのは、レジェンドルートだったようです。

ペパーと一緒に秘伝スパイス探し。ファーストコンタクトでやなやつ感があった彼ですが、お料理が得意というギャップに早くも惹かれたんだったかな。

それはそれとして、コライドンがパワーアップしたのをみて、これは最優先事項や…ってなったのも確かでしたな。にしても、二人共いい表情だぞ。

ガイドの説明を見て、次に向かったのがセルクルジムのカエデさんのところ。

ポケモンにお菓子かぁって。思いながら挑んだんだったかな。っていうか、虫テラスのヒメグマめっちゃ可愛いですよね。お菓子屋さんのマスコットにもぴったしだわね。

初ジム戦って事で、曲も初めて聞いたのですが、真っ先に好きになりましたね。今から勝負っていう時の会話から対戦開始、そして勝利までの流れが全て良かった。

特に興奮したのが対戦開始のあたりかな。めちゃくちゃカッコいいよね。それはそうと、そのお菓子、私にもくれ。

さて、次に挑んだのがスター団のアジトへカチコミ。

そんなのアリかぁって感じの敵と戦うわけですが、私が個人的にグッと来たのが回想シーンでしたね。

なんか分かんないけど、哀愁ただよう雰囲気が妙に心に来ちゃって、この人たちって、もしかしたら憎めない人たちなのかもって思ったんだったなぁ。

特にこのピーニャ君なんかは、生徒会長だった経歴もある子なんだけど、当時のオトナたちが頼れなかったからこそのバックがあって、なおさら憎めなかったな。

そう、スター団のお話は、こうなっちゃった背景みたいなのを色々想像したからこそ、心に来たんだと思う。

 

というわけで、それぞれの道を1回ずつクリア。

もっとも多いのがジム戦なので、どこをどの順で行こうかとか考えるのも楽しかったですね。ただ、いずれにせよ、コライドンの能力解放が優先かなぁってなったので。

 

とりあえず、オトシドリのもとへ行ってきました。ここらへんでペパーの事情が分かるんだったっけ。

私は犬を飼ったことないのですが、猫なら何匹も一緒に暮らしたことがありまして、老いていく猫、病気になった猫のお世話もしたことがあったので、このペパーのストーリーはこれまた放っておけなくなりました。

こんなん…最優先にしなきゃ…いかんでしょ( ;∀;)

それに、ペパーへの印象も最初のイメージからすっかり変わってしまいましたね。なに、この、このヒロインみたいな、なに????

さて、その流れで向かったのが、ハイダイさんのところでした。なんて可愛いおじさんなんだい!!

この映え写真を提案するところとかめっちゃいいですよね。あと、イベントで預かることになるコンパンのお財布が可愛くてほしかったw

後にDLC後編の要素であのコンパンのお財布のこととか、人間関係周りについて知る機会があるのですが、それはぜひ自分の目で確かめてみてくださいませ。

にしても、あのセリ会場はやたらお金持っているモブが現れるあたり魔境だよ魔境。

さて、ハイダイさんのあとは、コルサさんのもとへ。

絶対あれ…絶対足やっているって…って思いながら戦った記憶があります。学校の授業でもやたら印象深い人でしたよね、コルサさん。

でもなんかそういうところも嫌いになれないんだこの人の事。

そして、次に向かったのがスター団のアジト。不良少女のステレオタイプって感じではありますが、メロコちゃんいいですよね。めっちゃ握力強いんだろうな。

あと、普通に手持ちが強かった印象もあります。特にサブでやっているバイオレットは虫ポケ統一なので、なかなか苦戦しましたねえ。

そして次に向かったのは、ハッコウシティ。

何気に会うのが楽しみだったナンジャモのもとへ向かいました。校長なにやってんすかーってなったり、誰かスパチャしてるwwってなったり、色々とツッコミどころ満載の楽しいバトルだった思い出。

そして、弱点を消すテラスタルのお披露目もよかったですよね。なるほどーこんな感じで使うんだーっていうのを示して貰った印象。ちなみにテラスしなくても「ふゆう」で弱点を消せるのが、シビルドン

ウナギのぼりならぬシビルドンのぼりとも繋がるんですなぁ。

 

てなわけで、長くなってきたので今回はこの辺で。

今日もよい1日をお過ごしくださいませ👋