ピカピカおもいで手帖

ポケモンの事しか書かない思い出ブログです

図鑑完成までの道のり

本日の内容はレジェンズアルセウスの図鑑完成までのプレイ日記です。

どうしてもアルセウスと対面するまでに、全てのページを完成ではなく完璧にしたくって、頑張りました。その詳細については…。

mikenekogame.blog.jp

こないだも貼ったこちらのブログにまとめてあるので、今回はダイジェスト気味に紹介していきます。

まず、完璧ってなんだ??って人もいるかもしれませんので、それについて紹介。

アルセウスの図鑑は、このようにポケモンごとにタスクがあります。

この条件をこなしていきまして、チェックマークが一定以上になると完成となります。

そして、全てのタスクをクリアすることで、画像のように研究レベルが完璧!となって、モンボがキラキラ光るようになるわけです。

このキラキラを見た際、どうしてもアルセウスに会う前に全ポケモンのモンボをキラキラさせたくなってしまい、完成だけでなく完璧も目指すことに決めたのでした。

 

これがまあ、結構大変でした。

それを見越して報酬とか特に用意せず、やりたい人だけやってね的な扱いになっているのかなぁ。

ちなみにこのビッパですが、比較的簡単な方です。

以前も言いましたが、同じことを目指すかどうか決める際は……。

 

こちらのケムッソ系統のタスクに挑戦してみて、他のポケモンたちもやるかどうか判断することをオススメします。

っていうか、こんな事やらなくても完成!だけでアルセウスには会えるので、皆さん無理なさらず…!!!

ちなみに、タスクチャレンジの判断に何故いいかと言うと、このカラサリスマユルドの条件が地味に面倒くさいからです。

カラサリスは日中、マユルドは夜という条件付きの部分が、まあ面倒くさい。

しかし、これは序の口。もっともっと厳しいポケたちがいるのですが、それはまた別の記事で紹介します。

 

ともあれ、頑張り続けて数か月。

ひたすら図鑑タスクをこなし続けまして、ようやくアルセウス以外の登場ポケモン241匹の研究レベルを完璧に……。

これでやっと…やっと…。

アルセウスのもとへ。

実はこの時、switchLightのコントローラーがぶっ壊れていまして、めちゃくちゃ大変でした(笑)

今はプロコンを接続して遊んでいるので問題ないのですが、いやあ、子どもやライト層配慮の仕様じゃなかったら投げてたかもなぁ~。

しかし、どうにかクリア。

アルセウスからは分身を授かるという結果に。

多くの人が突っ込んでたけど、おい、元の時代には返してくれないのか…???

この辺のツッコミに関しては、ポケダン赤青のラストの流れの方が説得力あってよかったですね(笑)

知らない人のために軽く紹介すると、いったん返してもらうけど主人公自らの意思でやっぱり戻ってくるみたいな展開です。(この辺、ポケダン赤青の流れはなかなかグッとくるので、やったことない人にはぜひswitchで出ているリメイク版でもいいのでやってみてほしい)

ま、ともあれ、アルセウスゲットですよ。

このようにラスボスだからか図鑑タスクは一つしかなく、ゲットした時点で図鑑は完璧になります。

もしかしたら、アルセウスが初めての完璧!だったって人もいるかもしれませんね。

その後、図鑑完成という事で、いつものひかおまゲットしました。

いやあ大変だったけれど、すっごい楽しかったなぁ~。

ただマジで苦行かな?って部分もあるので、やってみようかな???って人には、先ほども言ったカラサリスマユルドで様子を見るのをオススメします。

 

というわけで、今回はアルセウスに会うまでの振り返り日記でした。

ではでは、本日も良い一日をお過ごしくださいませ👋