ピカピカおもいで手帖

ポケモンの事しか書かない思い出ブログです

「206ばんどうろ」-自分的今週の1曲

本日はゲーム音楽のお話。

ビッパウェブアニメに触れた流れで、ダイパの曲を思い出しました。

今でこそポケモンのサントラは、ほぼ毎回買っているのですが、これを買う以前のCD購入って、ポケモンについてはアニメ関連ばかりで、ゲーム本編のサントラは買った事なかったんだよね。

買ってみたら意外とハマっちゃって、それから集めたんだったな。

ちなみに、欲しい!!って強く思ったのはコレより少し前の事。ポケモンコロシアムの曲がカッコよくてCDで聞きたいなぁって思った時でした。

なんか知らんけどそっちは販売していなかったんだよね。残念だったな。

 

さて、それはいいとして、今回、ダイパの曲で取り上げるのは、「206ばんどうろ」の曲です。昼バージョンと夜バージョンがあるけど、どっちも好きだなぁ。

作曲したのは佐藤仁美さん。耳に残る曲が多いんだよね。

しかし、この曲が特別な意味を有したのは紛れもなくアレです。ダイパといえばお馴染みだった「なぞのばしょ」バグ。

わたしもしっかり初期ROMを買っていたので、「なぞのばしょ」に行けちゃいました。今となってはちょっと怖いことなのですが、特定歩数を進むやつでシェイミダークライをゲットしちゃっていました。

ちなみにこの子たちは、ちゃんとポケムーバーで弾かれちゃったので、BW2のROMでお留守番しております。

 

さて、アルセウスを含む当時のイベント殺しにもなってしまったといわれる「なぞのばしょ」なんですが、ここを散歩していると様々なBGMが流れてきて、そのうちの一つがこちらの「206ばんどうろ」なんですよね。

ですが、ここで聞ける曲が、どうも昼バージョンでも夜バージョンでもない、全く別のバージョンなんですよね。

試作版だったのかなぁ?? ともかく、実際に流れているやつでは使われていない楽器とかが入っていて、そこがまた奇妙なんですよね。

だから、この曲自体がちょっと不気味になっちゃったって人もいるんですが、私はむしろクセになっちゃったんだよね。

てことで、今でもダイパ時代を思い出すとセットでついてくる懐かしの一曲になっております。どんな曲だったっけって人は、ぜひ聞いてみてくださいませ。