ピカピカおもいで手帖

ポケモンの事しか書かない思い出ブログです

本編でも取り入れて欲しいレジェアルの良い所

今回はレジェアルをやっていて、これ、SVにも欲しかったなーって個人的に思ったことについて書こうと思います。

まずはこちら。

いつでも進化できること。

条件を満たせばいつでも進化できるってのは最高でしたね。特に通信進化組はめちゃくちゃ有難かったです。

友達とやってねって話なんだろうけど、でもさあ、友達と都合合わせたり云々は小学生でも結構しんどかったりしたのよ。

ってことで、レジェアルの仕様はすごい良かったです。あと、レベル組も進化を後回しに出来るってのはよかったですよね。

この仕様は本当に便利なので、こっちで進化させた方が楽なポケモンについては、HOMEを経由して進化させたりもしています。

つぎは、こちら。

天候を変えやすいところ。

これはね、限定的ではあるのですが、ヌメルゴンの進化に役立ちました。大大大発生イベントなんかも有難かったですね。

ただこの方法だと通常のヌメルゴンに進化したい時が困っちゃうのよね。頼むよぉ、SV、今からでも天候変えやすくなっておくれよぉ……。

さて次はこちら。

手持ちポケモンたちを自由に並べられるところ。

これ、SVでもぜひともやりたかったなぁ。こんな感じに記念撮影をするときとかにいいんですよねぇ。

一応、ピクニックがあるんだけど、せっかくの写真機能なんだし、1匹ずつじゃなくてみんなで撮りたかったぜ……。

あと、時々、手持ちのポケモン同士が会話するのも良かったですよね。まあこれもピクニックでもたまに発生するんだけど、こっちで会話するポケモンをある程度調整できるのが好きでした。

お次はこちら。

戦闘に入らずに捕獲できるところ。

全員ではないのですが、対戦か捕獲かを選べるところが好きだったな。オヤブン個体もまた、弱らせることで対戦に入らずに捕獲できるのが面白かったよね。

その分、難しいときもあったのですが、どうしても逃がしたくない時はバトルを挑めばいいわけだし、ぜひともこれは次回作のレジェンズ系以外にも採用して欲しいです。

勿論、アクションが苦手な人のために、トレーナーがぶつかればいつものターン制にみたいな選択肢があればなおOKですね。

最後は、色違いに関して。

色違い登場時にキラっというエフェクトと音が鳴ること。

これはマジで今からでもSVに採用して欲しいです。

なんか無理な理由とかあるのかな。特にそう言うわけじゃないのなら、ぜひとも今からでもアプデで追加して欲しい。

色違いを見逃さずに済むってのもそうなのですが、何よりもエフェクトと音が追加されるだけで、ワクワク感が増しますからね。

レジェアルやっていて楽しいのはこういう部分もあったので。

 

てことで、パッと思いついたのはこれくらいかなぁ。

特に捕獲に関する要素は、SVのうろつくポケモンたちを見て、ボールを直接投げてぇな~ってなったので、レジェンズ系以外でも採用して欲しいです。

一方で、ちっちゃい子やアクション苦手な人は困るって声も聴いたので、トレーナーが走ってぶつかればいつものポケモン!みたいに選択肢が生まれるとなお良い。

色違いに関しては、ホント切実なんだよなぁ。レジェZAのあとのポケモン……10世代目ではぜひともお願いします。ってか、SVを今からそのように調整してくれてもいいんだからね。

 

ってことで、今回の内容は以上になります。

本日もよい1日になりますように。